名古屋・小牧観光 2 [旅行]
あいち航空ミュージアムの様子をみてから、予約していたMRJミュージアムに向かいました。
MRJは三菱航空機の日本初の国産ジェット旅客機で、Mitsubishi Regional Jetの略です。
上の写真はあいち航空ミュージアムの入口の脇にある、「チェックインカウンター」。受付です。実際に飛行機に乗る訳ではないのですが、事前に予約が必要で、こちらのチェックインカウンターで身分証明書で本人確認を求められます。
待合室でパンフレットと注意事項を読みながら、しばし待機。
MRJミュージアムは一部のフォトスポットをのぞいては撮影禁止で、カメラや携帯電話はロッカーに預けることになります。
チェックインカウンターで受付などを済ませた後、あいち航空ミュージアムからマイクロバスでMRJミュージアムまで移動します。MRJミュージアムという名称ですが、実際は、MRJの最終組立工場です。
MRJミュージアムの外観や中は撮影禁止なので、パンフレットの写真を。
工場の外観です。中型の飛行機のMRJが何台か同時に製造できて、搬出できるような、ハンガーのような作り。
工場内部は大きな体育館のような柱がない構造になっていて、部品や工具に囲まれて少しづつMRJができていくのがわかります。写真の薄緑色の胴体が製造中のMRJです。
MRJミュージアムでは、実際の組立作業を見学する前に、MRJの特徴や製造の工夫がわかるような展示を見学します。実際の旅客機の製造工程を見学できるのは、アメリカ・シアトルとフランス・トゥールーズとここの3箇所で、アジアでは唯一とのこと。現在、MRJは試作機4機をアメリカで試験飛行中とのことで、航空機の認証を取得するのに苦労しているとの説明でした。
このミュージアム、三菱航空機の案内の方の説明がとても詳しく、わかりやすいのが印象的でした。
見学終了後に撮影可の"フォトスポット"で撮影した写真。
壁紙ですけど、うまく撮影するともっと実物のように見えるかも。
(つづきます)
MRJは三菱航空機の日本初の国産ジェット旅客機で、Mitsubishi Regional Jetの略です。
上の写真はあいち航空ミュージアムの入口の脇にある、「チェックインカウンター」。受付です。実際に飛行機に乗る訳ではないのですが、事前に予約が必要で、こちらのチェックインカウンターで身分証明書で本人確認を求められます。
待合室でパンフレットと注意事項を読みながら、しばし待機。
MRJミュージアムは一部のフォトスポットをのぞいては撮影禁止で、カメラや携帯電話はロッカーに預けることになります。
チェックインカウンターで受付などを済ませた後、あいち航空ミュージアムからマイクロバスでMRJミュージアムまで移動します。MRJミュージアムという名称ですが、実際は、MRJの最終組立工場です。
MRJミュージアムの外観や中は撮影禁止なので、パンフレットの写真を。
工場の外観です。中型の飛行機のMRJが何台か同時に製造できて、搬出できるような、ハンガーのような作り。
工場内部は大きな体育館のような柱がない構造になっていて、部品や工具に囲まれて少しづつMRJができていくのがわかります。写真の薄緑色の胴体が製造中のMRJです。
MRJミュージアムでは、実際の組立作業を見学する前に、MRJの特徴や製造の工夫がわかるような展示を見学します。実際の旅客機の製造工程を見学できるのは、アメリカ・シアトルとフランス・トゥールーズとここの3箇所で、アジアでは唯一とのこと。現在、MRJは試作機4機をアメリカで試験飛行中とのことで、航空機の認証を取得するのに苦労しているとの説明でした。
このミュージアム、三菱航空機の案内の方の説明がとても詳しく、わかりやすいのが印象的でした。
見学終了後に撮影可の"フォトスポット"で撮影した写真。
壁紙ですけど、うまく撮影するともっと実物のように見えるかも。
(つづきます)