SSブログ

The ハプスブルグ [ウィーン]

六本木の国立新美術館で開催中の「The ハプスブルグ 華麗なる王家と美の巨匠たち」を観に行きました。


ここの美術館はいつも建物自体が芸術品だと感じます。



展示室内は撮影していません。かわりにパンフレットから少々。

ベラスケス 白衣の王女マルガリータ・テレサ


ベラスケス 皇太子フェリペ・プロスペロ

これらはオーストリア・ウィーンの美術史美術館から貸し出されたものです。ウィーンに居たときに何回か拝見していました。
(リンクはYahooブログ内の旧ブログの記事です。)

それからこちらは、ヴィンターハルター作 オーストリア皇妃エリザベート

こちらはウィーンの家具博物館から貸し出されたもの。この家具博物館には2008年3月に訪問していました。そのときにもこのエリザベートの絵を鑑賞しました。

オーストリアに居たときに見た絵画を日本で観て、懐かしい感じがしました。家族もとてもよろこんでくれました。

この展覧会「The ハプスブルグ」は2009年9月25日(金)から12月14日(月)まで、東京六本木の国立新美術館で開催されています。開館時間は午前10時から午後6時まで、金曜日は午後8時まで(入場は閉館の30分前まで)。火曜日は休館日です(但し11月3日(火)は開館、翌4日(水)閉館)。チケットは当日券大人1,500円です。
また、2010年1月6日(水)から3月14日(日)まで、京都・東山七条の京都国立博物館で開催予定とのことです。
nice!(10)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート