SSブログ
カメラ・パソコン ブログトップ
前の10件 | 次の10件

エネループ スティックブースター [カメラ・パソコン]

最近iPhone 4Sのバッテリーの持ちが悪くなってきたような気がします。
そこで、いろいろ調べて、サンヨーのeneloop stick booster (KBC-D1DS) USB出力付ハンディ電源、なる製品を購入しました。


単三のエネループが2本ついてネットで1,590円(送料別100円)でした。
これで、携帯電話、携帯ゲーム機などUSBから充電できる機器が充電可能です。iPhone4S だと、半分程度の充電が可能とのこと。
エネループの単三ならいっぱい持っているのでiPhone以外にも今後使い回しができそうなのが購入の決め手でした。

しばらく利用してみようと思います。

しかし、まだ8ヶ月程度しか使っていないのに、iPhone本体のバッテリーの寿命はどのくらいもってくれるのかなと心配になってきています。

Fujifilm X10 [カメラ・パソコン]

突然ですが、長野旅行から導入しました。


レンズが明るいのと、最新機種でホワイトバランスがオートのままで蛍光灯の室内でも奇麗に撮れるのが気に入っています。コンデジにしてはちょっと大きめのボティ。コンデジでは少なくなった手動ズームも売りの様です。

しばらく散歩カメラ、旅カメラで使い倒す予定です。
タグ:FUJIFILM X10

MacOS X Lionにアップデートしてみました [カメラ・パソコン]

先日購入したばかりのMacBook AirはIntel Core i5プロセッサーを使った新型が発売されて、早くも旧機種となってしまいました。



それでも、最近購入したMacは無料で最新のOSのMacOS X Lionにアップデートするサービスが始まったので、MacBook Air11インチも最新のものにすることにしました。



最近はソフトの購入やアップデートはすべてインターネット経由。光ディスクドライブを利用するのはレンタルビデオを見る時くらいになってしまいました。Macでは最近発売されたMac miniでは光ディスクドライブが無くなって、外付けになってしまいました。



このアップデート、アップデート中にライオンのお顔がDockに表示されます。かわいいです(笑)。

アップデート後はしばらく使ってからご報告たいと思いますが、全体的にiPhoneやiPadと同じような操作にしようとしたようです。

ちょっと戸惑ったのは、トラックパッドを使ったスクロールの方向がいままでと逆になること。

これは、iPhoneやiPadと同じ向きにあわせたようです。キーボードが着いているだけで逆方向の操作に慣れていました。ただ、複数のマックを使っている場合は全部同じ設定にしないと機種毎に戸惑うことになりそうです。(「システム環境設定」で調整が出来ます。)
タグ:MacOS X Lion

MacBook Air と WiMAX導入しました [カメラ・パソコン]

我が家のMacが増えました。



色々あって、決断しました。

まだ、MacBook白(2006年秋購入の初代)が現役で、この記事を書いているのも白です。

それが、今後、国内移動が多い生活になるだろうという予感。
それで、モバイルが一層楽なMacBook Air 11inchに。

そして、ネットのほうはこちら。



WiMAXに加入しました。

今のところ、自宅の私が生息するコーナー(複数)では、なんとかWiMAXの電波が届いているようです。今後、私が移動すると思われる場所はWiMAX圏内です(多分)。

ただ、ワイヤレスインターネットは、これまでもDocomoやSoftbank(iPhone)の回線が契約してあり、もう、回線契約多過ぎ!
これらは解約できる時期になったら解約していこうと思います。

MacBook AirとWiMAXで、モバイル環境が活躍するのは、これから。そのうちです。

梅の花をリバーサルフィルムで [カメラ・パソコン]

前の週末にフィルムカメラを持って梅の花を観に行きました。

月曜日に現像に出して、火曜日に出来上がり。その日は作業が出来ず、水曜日の夜は飲み会で、フイルムスキャンを始めたのが木曜日の夜中から。

プリンタ・スキャナ複合機の説明書を読み始めてから、フィルムホルダを探して(笑)、解像度や設定をいろいろ換えてスキャンすること2晩。結局、おまかせの設定や自動補正機能を使ってスキャンしたものが一番きれいな結果となりました。












(撮影地は全てさいたま市の大宮第2公園です。)

今回はコンタックス・アリアとマクロプラナー60mmの組み合わせで撮影しました。フィルムは富士のベルビア(確かもう販売していない種類)。有効期限切れからかなり経っていて、常温で放ったらかしにされていたせいでしょう、できあがった写真はかなり赤みを帯びていました。

デジタル化する際に色補正などをする訳ですから、フィルムの特徴やレンズの色のりなどはあまり関係なくなってしうのが残念。次回はちゃんと新しいフィルムで挑戦したいと考えています。また、フィルムスキャンも工夫したいと思ってます。
nice!(31)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

MacBoxSetでマックのアップグレード [カメラ・パソコン]

我が家に3台あるMacBook(白)。2006年に2台、2009年に1台購入したもので、そのうち、私自身の初代MacBookは1年位前にMac OS X Snow Leopardを入れたりしてソフトを更新しておりました。

それでも、メールで送られてくるマイクロソフトワードやエクセルのファイルを触る必要が家族ともに出て来たことから、とりあえずMS Office のファイルが読み書きできるiWork9を3台のマックに入れようと、そして、折角なら、全員分OSをSnow Leopardにしてみようと思いました。


そうなると、上の写真のMacBoxSetファミリーパックが選択肢になりました。これはOS X Snow Leopard, iWork9, iLife11がセットになっているもので、家族で5台までのMacにインストールできるもの。

自分自身はすでにSnow Leopardはインストール済み、iLifeは元からあるバージョンでも別にいいかなと思いつつ、通販で15,000円弱(送料込)で購入。

予想に反してiLife11のiPhotoがとても良かったです。

(インストール中)

人物の顔を認識して見分ける機能や、地図に撮影地点を表す機能もあり、また、写真を補正する時もやり易くなりました。

(撮影地点毎に写真を整理する画面。iPhoneでは既に出来ていました。GPS付きのカメラでないと意味がありません(笑)。)

そしてiWork9。MS Officeのファイルの読み書きはこれからですが、とりあえずテンプレートが沢山あって、趣味の文書を作成するには楽しそう。

(iWorkのワープロソフトPagesのテンプレートです。)

それから、仕事以外ではあまり使いませんけど、Keynoteというプレゼンソフトも。

こちらはAppleのCEO スティーブ・ジョブズが使っているといわれるプレゼンソフトだけに、洗練されてそうです。さて、使う機会はあるでしょうか?

ところで、3台あるMacBookともに同じ条件でアップグレードできると思っていましたが、ちょっと落とし穴もありました。

何と、OS X Snow Leopardはメモリが1GB以上のインテルマックにしかインストールできません。
家族用に購入していたMacBookのうち1台は2006年に初期設定のまま購入していたので、メモリは512MBで、はじかれてしまいました。iLife11はOS X Snow Leopardでないとインストールできないのです。

結局こちらも購入するハメになりました。

MacBook用メモリ1GBの2つセット。これでメモリは家族最大の2GBになります。
11,500円の追加出費。

それでも、メモリを2GBにし、各ソフトをアップグレードしたMacBook、とても使い勝手がいいようです。しばらくは新iPhotoだけでも十分楽しめそうです。

ウサギ写真 [カメラ・パソコン]

先日、MFのマクロレンズを購入してから、何枚か写真を撮って現像に出してみました。被写体はやっぱりウサギが中心です。夜に蛍光灯の光で撮影したのと、有効期限切れのフイルムをさらにカメラの中で一年以上寝かせておいたことで、相当色がおかしいです。



以上が60mmマクロレンズで撮影。同時プリントのと一緒にCDにしてもらったデジタル画像なので、色の調整がしてあるのだと思います。とにかく近距離のものが撮影できて面白いですが、なにぶん被写体ブレがあってすみません。


そして、この、盛大にみどりが被った写真は、ピントも外れてますが、50mmの標準レンズのほうで撮影した(はず)のウサギ。1年以上前の写真です。

フィルム写真をどうやってデジタルにするか。今回はフジカラーCDにして結構きれいに作ってくれるなと思いました。自宅のスキャナでプリントを読み取ってもどうもピントが合わないことが多いし、昔使っていたフイルムスキャナはホコリを被って眠ったまま。そして、ここも遊びどころに思っている自分がいます(笑)。

Carl Zeiss Makro-Planer T* 60mm F2.8 C [カメラ・パソコン]

私自身のデスクトップパソコンが置いてあるコーナーには、本棚やらカメラの棚やらがあって、いわゆるおもちゃには事欠きません(笑)。整理しようとしていると、幾つかあるフィルムカメラの電池がかなりの数切れかけていることに気付きました。リチウム電池、ボタン電池の類いは結構種類があります。カメラの電池だけでも、CR2, 2CR5, CR123等と、種類多過ぎ。ボタン電池も同じようなサイズのものでも微妙に違うので、型番をメモして全く同じ物を買わなければなりません。結局、小さめのホームセンターでは種類が足りず、近く、大型のカメラ店で調達することにしました。

前置きはさておき、棚に保管してあった、35mmフィルムカメラの CONTAX Ariaを触っているうちに、ファインダの良さにあらためて感動してしまったのが悪かった(笑)。ずっと前に欲しいと思っていたCONTAX RTSシステム用のマクロレンズを調達してしまいました。


タイトルにもある、マクロ・プラナーT*60mm F2.8 Cです。

コンタックスカメラのブランドを生産していた京セラは2005年4月に、このシリーズの生産と販売から撤退したので、いまは中古カメラ屋さんで探すことになります。中古カメラ屋さんでの購入も久しぶりでした。これも結構スリルがありますね。期待がはずれるリスクと、今買わないともう手に入らないリスクが隣り合わせ(笑)。



早速、手持ちのCONTAX Ariaにつけて試し撮りしています。デジカメと違って、すぐに画像を確認できないのも今となっては新鮮。そして、何よりも、明るいファインダでスプリットイメージでピントを合わせるのが楽しいです。

実は、このボディには、1年位前からネガフィルムが入れっぱなしになっていました(笑)。うすうす何を撮ったか覚えていますが、現像してからも楽しみです。

85W MagSafe Power Adapter [カメラ・パソコン]

MacBook用のACアダプタを購入しました。商品名はタイトルそのまま。

家族のMacBookの充電がなぜか出来なくなり、正常に動いている電池、ACアダプタを色々試したあげく、電池がへたっており、かつ、ACアダプタも通電していないことが分かりました。
我が家には少しずつバージョンが違うものの、MacBook whiteが3台あるのでこんなときに役に立ちます(笑)。

そして、MacBookの白やMacBookProの13inchのものは60Wのアダプタが付属していますが、今回はあえて85Wを購入。価格はApple Store Onlineでは同じでした。

(左が60Wのもの、右が85Wです。ほんの少し85Wのほうが大きいです。)
本来85Wは15inchや17inchのMacBookPro用のようです。それでも85Wを購入したのは、価格が同じだったということと、アップルのサポートページで調べたところ、シリーズ中で容量が大きいものであれば使えるとのことでしたので、今後、MacBookの買い替えでMacBookProの15inch以上を購入しても(笑)大丈夫なようにです。


(下が従来型、上が今回購入した新型です。)
今回、調べていて分かったのは、パソコンとの接続部分の形状が変わったこと。新型のアダプタは写真のように、形状が大きく変わり、よりスッキリと使えそうです。

我が家のMacBookは2006年製が2台、2009年製が1台です。2006年製のはとうの昔にApple Careが切れており、今回で2台ともに一回バッテリ交換済み。そして一台はこれまでとちがうHDの回転音が気になって来ており、そろそろかなと(笑)。そして、リプレースの場合は、MacBookのみならず、MBP 15,17inchも視野に入れて、あるいはMacBook Airもいいかな(笑)。

とりあえず、夢が広がる楽しい買い物でした。

MacBookのバッテリー交換 [カメラ・パソコン]

2006年に購入して使い続けている愛機MacBookのバッテリーを交換しました。
ふと、バッテリーのサインをチェックするとこんなことになっていました。

バッテリーの残量が20時間も残っていて、かつ、「今すぐ交換してください」とのこと。
で、システムの詳細をチェックすると、

充放電回数459回で、こちらでも、「今すぐ交換」のサインが出ています。
リチウムイオンバッテリーの標準的な寿命は500回の充放電かと思っていましたが、調べてみると、「充電サイクルが300回までは、80%のバッテリー容量を保持できるよう設計されています。」とのこと(アップル社のHPから)。私のMacBook付属のはまあまあの性能を発揮したということでしょうか。(ちなみに、最近のMacBookは1000回の充電サイクルまでいけるそうです。)

まあ、そのうち使えなくなるだろうということで、おニューのバッテリーを購入しました。

Apple Storeからはこんな段ボールで届きましたが、

中身はこれだけ(笑)。

十円玉があれば交換できるので楽です。

新品のバッテリーでも少々充電されているようです。

こちらはこれまで使っていたもの。満タン充電の状態です。ゴムの足の部分が汚いですね。

こうやって、MacBook白は4年越えで使い続けることが確定しました。アルミボディのMacBook Proに走ろうかと思った時期もありましたが、その前に最近話題のアレに行く予定なのです(笑)。でも、Apple Careも切れているし、不具合が起きたらもうMacBook Proに買い替えようと密かに、、、、。ああ、パソコンとカメラの世界は物欲が続きます。
前の10件 | 次の10件 カメラ・パソコン ブログトップ