SSブログ

北九州へ帰省 2010.05 (3)関門トンネルを徒歩で [旅行]

連休の北九州市への帰省の記事の続きです。
門司港に散歩に行きました。

いつものJR門司港駅。連休中などは観光に来る人(自分もか(笑))で混雑しています。
ここから、タクシーで関門橋の下に。

(手前が門司(福岡県)側、向こうの陸地が下関(山口県)側です。)

バスで行こうと思ったのですが、ものすごく混雑していて、ダイヤが乱れていました。いつになるか判らないとのこと。

今回、訪ねたのはここです。

関門トンネル人道入口。
ここからエレベーターを使って関門トンネルの人道に降り、下関側に徒歩で渡ります。

こんな大型のエレベーターで降ります。定員40名。

そして、関門トンネル人道はこんな感じ。ベビーカーを押している家族も居ますね。気楽な散歩で渡れる程度の長さです。
途中にちゃんと案内がしてあります。

780mということですね。

下関側に到着。徒歩の人は無料。原付と自転車まで利用できて、料金は20円。この時代に安いと思いませんか。私が子どもの頃は徒歩の人も50円程度の料金を払っていたような記憶があります。

利用時間は午前6時から午後10時までとのこと。夜中は注意ですね。

こうして、関門海峡の反対側、山口県下関市に到着しました。

(つづく)


より大きな地図で 関門トンネル人道口(門司側) を表示
nice!(23)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行