SSブログ

伊奈町バラ祭り [日記・そのほか]

埼玉県伊奈町のバラ祭りに行って来ました。

ここは、テレビのニュースで毎年紹介されるほど有名な場所です。バラ祭りの期間だけは入場が有料(200円、高校生までは無料)になります。バラは町の人たちが大切に育てているようです。











様々な色のバラが強烈な個性を放っています。

バラの鮮やかな色彩と香りを楽しむことができました。

バラ祭りの昨年の様子はこちら


より大きな地図で 伊奈町制施行記念公園 を表示

北九州へ帰省 2010.05 (6) 新幹線からの車窓 [旅行]

ああ、もう6月になってしまったのに、まだ、5月はじめの連休中のことを書いています。
北九州に帰省した帰りの新幹線利用の記事になります。

さて、いつも山陽・東海道新幹線を利用する際はできるだけ窓際の席を予約するようにしています。夜でも夜景が楽しめるのが電車のいいところです。
往路も新幹線はN700。

(小倉駅に入線する、上りの「のぞみ」です。)
この編成で窓際の席ならば電源の心配はありません。

もっとも、このときは家族と一緒でした。富士山側のD,Eのシートを予約していました。

小倉駅を出発してすぐの車窓です。このあとすぐに新関門トンネルに入ります。さようなら北九州市。また今度。

電車の旅で楽しいのは駅弁。この日も家族お気に入りのお弁当をゲット。

折尾名物かしわめし。鶏のそぼろ肉が入っているお弁当です。うちの子供はこれがお気に入りのようです。

iPhoneカメラだとちょっと海苔のところが真っ黒になってしまいました。見栄えよりは美味しいお弁当です。

私は、味折小町という幕の内風弁当。
見本はもっと豪華に見えたんですけどねえ。

中身は普通のお弁当でした。みな美味しいのですよ。でも、なにかきらりと光る特徴が欲しいですよね。
でも、これで650円だからまあまあです。

小倉から東京までこの日の沿線のお天気はまちまちで、ところによって雨、ところによって晴れでした。
車窓からの楽しみはいろいろですが、この日はiPhoneのカメラで岐阜羽島付近にある、三洋電機のソーラーアークをうまく撮影できました。写真一気にいきます。




岐阜羽島より少し名古屋よりのDE席側から見られます。このソーラーアークはいつからあるのでしょうか。あるときから東海新幹線沿線の名物の一つになっています。これが見えたらもうすぐ名古屋です。

ところで、iPhoneのカメラは速い動きは得意でないようで、画像処理に特徴があります。たとえば、はじめの写真の右下に45度に傾いている電柱が写っているのですが、これは本当は真っ直ぐ立っています。iPhoneの吐き出す画像はなぜかこのように斜めになってしまいます。スキャンしている最中に被写体が動く感じです。

そうこうしているうちに、浜名湖横を通過します。


残念ながら、富士山は雲に隠れたままでした。

今回の帰省時の記事はこれで終わり。しっかり1ヶ月かけてしまいました。
nice!(16)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行