SSブログ

モルトドレッシングその後 [靴・鞄・革]

革靴のモルト・ドレッシングのことを先日ご紹介しましたが、その後です。
モルト・ドレッシングしたスコッチグレインのベガノ(ダークブラウン)で散歩に出掛けます。行き先は近所のレンタルビデオ屋さんや書店です。格好は、こんな感じになります。
vegano01.jpg
やはり、ジーンズなどのカジュアルには黒よりもブラウンの靴が良いと思いました。

先日も靴底のすり減り具合を記事にしました。この日はアスファルトの歩道を相当歩いたので、帰ってくると、靴底はこんな感じ。
vegano05.jpg
中央の焼印は完全に無くなってしまいました。そして、建物の中の滑りやすかった床でも滑りをそれほど感じなくなりました。ただし、ゴム底とはグリップ感がやや異なります。

今日はブラウンの靴専用に用意したグッズを紹介します。
一つはブラシ。
vegano02.jpg
これまでは黒い革靴ばかりでしたから、この靴磨き用のブラシをブラウン専用に購入。乳化性クリームを馴染ませる時に使います。

そして、光沢を出すための磨きにはストッキングを使います。
vegano03.jpg
これを知るまではTシャツなどの端切れで磨いていました。ストッキングだと驚く程ピカピカになります。

そして、キウイなどの油性クリームとウイスキーを使ったモルト・ドレッシングです。
グレンフィディックが無くなってしまったので(笑)、今度はジャパン・シングル・モルトの代表「山崎」を用意しました。
vegano04.jpg
サントリー・オールドや、ブラックニッカあたりにしようかと迷って見ましたが、ここはあえて、高級シングル・モルト・ウイスキーにこだわってみます。

ところで、スコッチグレインのホームページにモルト・ドレッシングの詳しい説明が動画で紹介されていました(実際は読売新聞のホームページのようです。)。ヒロカワ製靴工場での靴の製造の様子なども紹介されており、先日の私の工場見学の記事よりも、ずっと分りやすいです。動画の威力ですね。

本日、関東地方は雨模様。これを見て、またまた靴磨きに励んでいます。