SSブログ

松江日帰り出張(2010.4月) [飛行機]

出張記事が続きます。
先日、島根県松江市に日帰りで行って来ました。

浜松町からモノレールで羽田空港に向かいます。

浜松町駅を出発してから直ぐに大きく左にカーブする所です。
”区間快速”だと空港まで速いです。

(iPhoneのカメラで撮影しています。慣れてなくて、写真が傾いてしまいました。)
これは新しく出来ている国際線ターミナルの一部でしょうか。新しい建物が幾つか形が出来上がっていました。羽田空港の国際線の発着枠の増加分がどのように振り分けられるのかとても興味深いです。
時間的に余裕をもって出雲空港行きの便のゲートに到着。

JALの飛行機たち。元気に発着しています。(あたりまえですね。)

出先の仕事で使う書類などを見直してから、ちょっと買い物。

昼食を飛行機の中で済ませるため、売店で”梅林のカツ”というのを購入しました。680円でしたから、ちょっと高めのサンドイッチです。

飛行機はエアバスのA300-600R。羽田ー出雲ではこの機種が定番のようです。

離陸してしばらくすると、ちょうどきれいに雪を被った富士山が左手に見えて来ました。

東海道新幹線からよりも、富士山を見れる割合が高いかもしれません。雲にじゃまされる心配がないからでしょう。なお、羽田発出雲行の便で富士山を見るには左側A列の窓際が良いようです。
羽田発米子行きでもやはりA列で富士山を見ることができました。
富士山を眺めつつ、”梅林のカツ”をいただきます。

ANAは飲み物の無料サービスがなくなったようですが、JALは続いているようです。

美味しいホットコーヒーをいただきます。

出雲空港到着から完全に仕事モードでした。

夕方、宍道湖をながめながら帰路に付きます。

バスで空港に到着。出雲空港の1階ロビーに、以前、わざわざ東京の錦糸町まで映画を観に行った、秘密結社鷹の爪団の吉田君がいました。

ここでも二次元です(笑)。しまねSuper大使のタスキをしています。偉いものです。
ところで、家族から、この「吉田君」関連グッズを売っていたら買って来てくれと頼まれていました。松江市内ではうろうろする時間がなかったため、出雲空港のお土産屋さんでなにかあるか尋ねてみたのですが、お店の方達は一様に「はぁ?」、「うちでは扱っていませんねえ」と、芳しくない返事でした。Super大使なのに、大丈夫かなあ。

少しガッカリ感を残しつつ、帰りはボーイングの737-800。

やはり飲み物サービスでしたけど、冷たいウーロン茶というのはなかったです。緑茶にしました。

昨年の10月も、日帰り松江出張で、あまり落ち着く時間がありませんでした。いつか、遊びで島根県を訪ねたいと考えています。