SSブログ

北海道出張 1 福岡から千歳まで [飛行機]

北海道に出張で行ってきました。
なんだか、東京を除けば寒いところばかりに出張で行っている見たいです。

さて、福岡空港から新千歳空港まではJALの直行便があるので、そちらを往復利用しました。


機材はボーイング767-300でした。幹線ではないにせよ、この距離だと割と需要があるのだと思われます。


機内で客室乗務員さんから、キャンペーンの「ハピリカ」という冊子を貰いました。札幌などの地図と飲食の割引などの特典がある様です。


初めて搭乗するルートで窓にべったり張り付いておりました。ちなみに進行方向左側のA席です。
福岡を離陸してしばらくは雲ばかりで面白くなかったのですが、途中で見えてきたのは秋田県の男鹿半島の先っぽ。空から見るのは初めてです。


続いて見えてきた特徴的な地形は、青森県の岩木山?


富士山のような火山でしょうか。
実は、767にはフライトマップなどが表示されず、どこを飛んでいるのか分からなかったので、あとでグーグルアースと照らし合わせながら場所を確認しています。デジカメにGPSがついているのですが、反応が遅くて、なかなか衛星を捕捉できずにいました。


そして、津軽半島の先が見えてきます。


続いて、下北半島の先の大間岬。まぐろで有名なところですね。


そして、津軽海峡を渡って、函館の東付近上空です。


遠くに函館空港と思われる滑走路が見えました。

そして、ここからが結構かかりました。新千歳空港が混雑していて、上空で旋回しながらの待機を命じられたとのアナウンス。着陸の順番は8番目とのこと(笑)。


しばらくブーンといわせながらゆっくり旋回していましたが、新千歳空港に無事着陸。最近、私が搭乗した国内線の飛行機は遅れてばかり。国内線では長い2時間半のフライト。それでも窓からの景色が楽しくて快適な機内でした。
タグ:北海道
nice!(14)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行