SSブログ

長崎旅行 1 特急かもめで長崎へ [旅行]

いつもお邪魔しているYAPさんのブログの記事を拝見していて、突然猛烈に長崎に行きたくなりました。

で、前日に計画を立て、実行。最近はネットでJRの指定席券が購入できるし、それも割引きっぷでも購入できる場合もあり、便利です。何より、長崎は福岡市から日帰り圏内です。


朝、博多駅に入線している長崎行きの「かもめ号」です。ヨーロッパのInter City Expressのようなスタイルです。これに乗って終点の長崎まで行きます。


内装も凝っている列車です。車両と車両の間のデッキ部分はこんな装飾が。


普通指定席のシートはこんな感じ。床は木目でシートは革張りの様です。


頭の上は小さめの飛行機のような荷物入れがあります。ただ、私の場合は入れると忘れそうなので(笑)、鞄は足下に置いておくことが多いです。


電車は佐賀県を通り抜けて行きます。上の写真は新しく出来ている新鳥栖駅。九州新幹線の停車駅です。長崎本線と交差しています。


ちょっとシャッターのタイミングがズレましたが、上の写真は吉野ヶ里古墳。ここにはまだ行っていません。


2時間弱で長崎駅へ。新幹線が開通した鹿児島よりも時間がかかってしまいます。やっぱり新幹線って凄いなと変なところで感心。


ターミナル駅の長崎です。


駅舎にはJRホテルも併設。奇麗になったものです。


これから念願の路面電車で市内観光です。

(つづく)
タグ:JR 長崎 かもめ
nice!(21)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行