SSブログ

長崎旅行 3 坂本龍馬に会いに行く [旅行]

出島のあとは、ちょっと早めの昼ご飯にしました。


ガイドブックに出ていた、「永盛楼(えいせいろう)本店」です。
ここの特製ちゃんぽんは人気で「二代、三代にわたって通う常連も多い」などと書かれていたので行ってみました。


私が注文したのは「特製皿うどん」1000円です。揚げた細麺にシーフードいっぱいのちゃんぽんの具がのっています。ただ、味とボリュームのほうは値段からすると、驚く程のことは無く、まあこんなものかな、という感想でした。


中華街を横目で見ながら歩きます。


一番の繁華街、観光通り、思案橋付近ではこんな新しい路面電車も発見


いろんなタイプ、塗装の路面電車が走っていました。


そして、唐寺の一つ、崇福寺前に到着。ここは3つの扉がある「三門」です。


ここから更に歩いて、たぶん(笑)地元で「ヘイフリ坂」と呼ばれる坂を上ります。


坂はだんだん急になってきて、階段になります。


坂を10分位登ったでしょうか?目的地の風頭公園に到着。完全メタボ中年の自分は息が切れてしまいました。


ここまでやってきたのは、この人に会うため。坂本龍馬の像があります。
比較的新しい像でした。最近建立されたものではないかと思われます。


司馬遼太郎の「龍馬がゆく」の一場面が碑になっています。


龍馬は風頭山からこんな素晴らしい風景を眺めているのです。


稲佐山公園も見えます。夜にくるともっといい眺めなのかもしれません。

という訳で、ガイドブックでは分からなかった坂道を上って長崎の坂本龍馬に会いに行きました。良い運動になりました(笑)。
(つづく)


より大きな地図で 風頭公園 を表示
nice!(20)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行