SSブログ

山梨県勝沼のカベルネ・ソービニヨンを楽しむ [食事・お酒]

一週間遅れですが、少林寺拳法の入賞や中間テストが無事終わった(笑)家族達をねぎらうため、もとい、自分で楽しむため、9月末に山梨県に行ったときに買って来た赤ワインでパーティです。
「樽熟 カベルネ・ソービニヨン 勝沼ワインバレー仕込み」

フルボディの辛口赤ワインです。

ワインを美味しく楽しむために、わざわざ大宮まで行って、輸入品スーパーでフランス製カマンベールチーズの"President"を。

これは千円強しました。欧州の方々からすると、目玉が飛び出るような値段ですね。でも、雪印や明治のカマンベールとはちょっと味が違います。(量も多いです。)

家族も、気を利かして(笑)、ブルーチーズを買って来てくれました。こんなチーズが近所のスーパーでも求められるようになりました。良い時代になったものです。

こちらはほんのヒトかけですね(笑)。こんなパッケージで売っているのも日本ならでは。

メインディッシュはブリの切り身。塩焼きです。

(撮影の都合上、皿の向きが逆です。家庭料理なので付け合わせの野菜大盛りです。)
ブリといえば照り焼きが定番です。しかし、塩焼きも美味しかったです。どちらかというと白ワインに合う料理だったかもしれません。でも、チーズのおかげでカベルネ・ソービニヨンを思いっきり楽しむことができました。美味しかったです。
また、勝沼町にいって、ワインをまとめ買いしたいと考えています。

nice!(19)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理