SSブログ

アメリカ出張 Dec2011 2 成田空港でダラダラ [飛行機]

福岡空港から成田空港まで飛んできましたが、私は成田空港での乗換は初めてでした。いつもはスカイライナー(いまはスカイアクセス)で到着したらゴロゴロとスーツケースを転がしながらチェックインする出発フロアまでエスカレータで昇るところですが、今回は国内線から国際線への乗り継ぎ。

とんでもなく時間がかかるかと警戒していたにもかかわらず、荷物はスルー、セキュリティ検査も待っている人が一人もおらず、出国審査もそれほど待たずに簡単に通過してしまいました。
(指紋認証のゲートも発見しましたが、今回は事前登録しておらず利用できずじまいでした。)

そして、出発は10年ぶり位の成田空港第2ターミナルをうろうろします。

ドル現金が心もとなかったので100ドルを○○銀行で両替しました。窓口の方はてきぱきとやっていただきましたが、お隣の窓口の方はウチワを手に持ったまま、コックリコックリとされていました(笑)。日曜日で、かつ、冬期の外国旅行が少ない暇な時期だったのでしょうか?

福岡空港から成田空港までのJAL便が一日2本しか無いからでしょうか、職場で予約してもらったアメリカ・シカゴ行きのAmerican Airlinesの飛行機まで5時間もあります!!

今度の出張は国際線はビジネスクラスを使って良いことになっていたのでラウンジに入れたのですが、OneWorldはマイレージプログラムの会員になってそれほど搭乗していないので、どこのラウンジに入れるのかよく分かりませんでした。何軒かの免税店を冷やかしたあと、やっとのことでキャセイのラウンジを見つけて入り浸ることにしました。


私が入ったときは空いていました。ただ、だんだんお客さんが増えてきて、香港行きの便が行くちょっと前はかなりの混雑。そして、香港行きが出るとまた空いたラウンジに戻りました。
私はインターネットが無線で使えたので、出張前のメールの確認等をしておりました。


お酒も沢山ありました。


おなかが空いたら巻き寿司やおつまみが結構沢山置いてありました。また、珍しい種類のカップラーメンも置いてありました。中国語の(と思われる)新聞が置いてあるのもキャセイだからでしょうか。

こうやって4時間近くキャセイ航空のラウンジで粘った後、ゲートに向かいました。


もう外は真っ暗。初めてアメリカン航空の飛行機に搭乗します。

(つづく)




nice!(16)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行